スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月 17, 2017の投稿を表示しています

先の事

最近のお仕事〜ヘッドセット、フロントフォーク交換〜

 南国か!と思うような景色の中、2時間のライドを楽しんだあとは、、、 スチールフレームのヘッドパーツ、フォーク交換作業に取り掛かります。  KONAのロードレーサーにCHRIS KINGの新色、MatteJetを装着。  これに、ENVEのカーボンフォークを合わせます。 どちらもマットフィニッシュで全体のまとまりが良くなります。 特にフォークはスチールフォークからの交換ということで、約400gの軽量化、剛性も1段上に。 ヒルクライムだけでなく、平地での走行、ダウンヒルでその恩恵を受けられるでしょう。 そして夜は雨、、、  お気に入りのOGK AERO R1。 付属のバイザーがとても便利。風雨が顔や目に当たることを防ぎ、 ライドに集中できます。 ロードレーサーだけでなく、特に自転車通勤や眼鏡使用の方に試していただきたい一品。 価格¥19,000(税別)ということで、お財布にも優しくなっています。 ...&Bicycle

最近のお仕事〜TREK編〜

今回は、、、 TREKのロードレーサー。 最近はこういったカーボンフレームの作業依頼が続きます。ありがたいことです。 フルオーバーホールということで、各部を確認。 BBは引っ掛かりを感じる状態でしたので、セラミックベアリングへ交換。 プレスフィット式のBBはダメになる時期が早いですね。  汗を多くかくということで、トップキャップを汗がフォークコラム内に 侵入しにくいものに交換します。 合わせて、ヘッド周りの清掃、グリスアップを施します。 最新のFD-8000と共に、クランクにパイオニアのパワーセンサーを取り付け。  RD-8000、カセットも同じくCS-R8000とシマノULTEGRAで揃えます。  コクピット周りは3Tのカーボンで更に軽量化を試みます。 うっかり撮り忘れましたが、サドルはBrooks C13と快適性、軽量と 申し分のない内容。 残るはSTI、ブレーキに手を入れたいところですが、次回のお楽しみに、、、 ...&Bicycle