スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜SURLY CROSS CHECK編〜

今回はこちら。
 SURLY CROSS CHECK。3年ほど前にフレームからパーツを1点ずつ選択し、
仕上げた1台。

初めてのメンテナンスという事で、色々手こずりましたが、、、

 ヘッドセットはCHRIS KINGを。ハブに比較して安価で済むためか、
ヘッドセットやBBの交換希望が続きます。間違いの無い選択ですね。

 大人気のデニムバーテープ。今回はホワイトをご指名。
タイヤはSIM WORKS by panaracerのTHE HOMAGE。
名作、MACH SSを現代仕様にアップデートし、しなやかな乗り心地と
チューブレスレディという新たな武器を装備。
 43Cのボリュームとセンタースリックのパターンは軽快な走りを。
空気圧を下げる事で路面状況問わず、確実なグリップを稼ぐことができます。

ブレーキはシマノ製BR-CX50を使用。
 泣き所はブレーキシュー。スモールパーツの入手が困難な状況ですが、、、
安心してください、在庫しています。更にカートリッジ化でブレーキシューの
選択肢が増えます。

BR-CX50,BR-CX70共に廃番となっており、確実に制動し、かつ安価に
入手できるパーツがなくなってしまうのは何とも惜しい。
惜しいと嘆くなかれ、当店ではBR-CX50を在庫しています。
カートリッジシューに交換しての販売も承っておりますので、お早めにご相談ください。
webstoreにも掲載中==>>"andbicycle webstore BR-CX50"

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle