スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

CX2017開幕

ついに開幕!のシクロクロス。

...&BicycleCCからはC3に太田原、マスタークラスに私が出走。
太田原はそつない走りで確実に完走、私は展開に恵まれた事もありますが、
優勝で無事に終えることができました。
その内容はご来店いただいた際にでも。

茨城CXは運営も大変良く、コースのレベルが大変高いと思います。
高い、と言っても難しいのではなく、バランスが良く偏りの無い
コース設定ということ。監修の方のセンスの良さが垣間見えます。
今シーズンから5戦開催ということで、都内からも2時間足らずの場所。
ブースエリアも地元の食材を提供していたりと、とてもオススメです。
 賞品も実用的!

さて、今回使った機材で良かったものを挙げていきましょう。
今回はタイヤの選択が大正解。ChallengeのBabyLimus。センターノブが低く、舗装路や
締まった路面で軽く走ることができます。更に、食いつきの良いサイドノブが
安定したコーナリングを確保します。
マスタークラスは最初のレースということもあり、キャンバーやグラウンドエリアが
ぬかるんでおり、落車や対応に苦労する方が続出。
このタイヤ、キャンパーで滑りおちる事なく、グラウンドエリアでも狙った
ラインを走る事が出来ました。

オールコンディション向けのタイヤはGRIFOパターンが定番ですが、
よりコーナリング時の安心感を求める方にはこちらのモデルを
オールコンディション向けに用いても良いでしょう。

ちなみにリアはFMBのSSC スラローム。しなやかな感じと粘るようなグリップを
好んで使っています。

そして、ミノウラの簡易スタンド。
 簡易とは言いつつもレース会場での整備、洗車に十分な仕様。
6,852円(税別)の価格も合わせ、大変オススメの一品です。

もう一つは今シーズンから導入したカーボンリム。軽さと強さを両立しており
最終回まで足を残す事が出来たのはこのリムのお陰。
チューブラー、クリンチャーどちらも。ディスク、リムブレーキ仕様とご用意
出来ますので、お早めにご相談ください。


今回のように、悪コンデションのレース下でもサドルの裏やフレームへの
泥の付着がほぼ無しと。
 こういったノウハウを得る事が出来たのも、地道にレース参戦を続けているお陰かと。

次回は10月10日茨城CX 小貝川ステージに続きます。

...&Bicycle


このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE