2015年12月13日日曜日

ペダル

CHRIS KINGが値上げ、ということで俄かにざわつく...&Bicycle

円安の影響、実は他にも出ています。
泥ハケの良さ、ステップインが4面でキャッチできるといった便利さから
選ぶ方の多いCRANK BROTHERS。
こちらも1/1から値上げが決まっています。
店頭、代理店(ライトウェイ)に在庫のあるモデルは現行の価格のまま
提供することができます。

シクロクロスを始める方が増えてきたこともあり、ペダルに何を選ぶか?
と相談を受ける機会が増えてきました。

個人的にはTimeを使いたいところですが、お勧めするのであれば
費用優先でシマノ。先に挙げた理由から実用優先でCRANK BROTHERS。

後者はペダルが抜ける、と聞くこともありますが、定期的なメンテナンスを
行うことで回避できると思います。私自身、10年近く使っていて抜けたことが
ありません。
また、スモールパーツが入手しやすく、メンテナンスも比較的容易なのが
お勧めでもあります。

LOOKはボディが壊れたのを目の当たりにしたので論外。
他ブランドはクリート形状の難解な点からお勧めしにくく。


値上げ、といえば先日お知らせしたCHRIS KING。

その影響もあってか、この冬はヘッドセットの交換の依頼が続きます。

ヘッドセット、BBは10%前後の値上げですが、ハブに至っては20%の値上げです。
仕入れをする私でもおいそれと手が出しにくくなってきました。
こちらも現行の価格のうちに入手される事をお勧めします。

...&Bicycle