スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 10, 2015の投稿を表示しています

最近のお仕事〜Cielo Cross Classic編〜

納車です。

普段はロードレーサーで走り回るM氏。

数回に渡りシクロクロス車購入の相談を受けておりましたが、
今回白羽の矢が立ったのは此方。
CieloのCrossClassic。Racerと名のつくモデルもありますが、
スチールらしさを存分に体感するにはこのモデルでしょう。

今回はコンポーネントにも一工夫。
GEVENALLEの2X11Sに。
クランクはチェーンリングの選択も多い5アームに42X36の組み合わせ。

FDはこちらもGEVENALLEのショートケージタイプを。

ブレーキは定番のPAUL。

ホイールはお手持ちのクリスキング。
リアは10S仕様のものをフリーボディの交換で11S対応に。

まずはロードタイヤで楽しむとの事ですが、開幕の迫ったシクロクロス。
初挑戦は信州は野辺山と目論んでいるようです。



...&Bicycle

汗にはご用心

今回はこちら。

道路のちょっとしたギャップを通過した時に
ハンドル周辺から音が鳴る、という事で持ち込まれたもの。
思いつく箇所をチェックしようかとパーツを外してみたのですが。
ステムを抜くのにも一苦労しています。




スペーサーとコラムの隙間に塩の塊、そして錆。
一通り試したものの外れないため、スペーサーを割るという。

研磨、グリス塗布を施しましたが、日頃の走行後の軽い洗車という、
ちょっとした一手間を行う事で避けられたとも言えるでしょう。

...&Bicycle