スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2015の投稿を表示しています

ありがとうございました。

師走という文字通り、慌ただしい12月でした。

この2日間も
一般車のタイヤ交換であったり

メンテナンスのご依頼であったり。

コンポの交換であったり。

シマノのインナーケーブルは
従来の毛羽立ちの気になるものから
新型のOPTISLICKはとても良いのが解ったというところまで。

合わせて、年内に納車することもできまして。

本来であれば、皆様に直接お礼を申し上げるべきなのですが、、、

今年一年、大変お世話になりました。
どうか良い年末年始をお過ごしください。


...&Bicycle

年末年始の予定

年内の営業は12/30(水)までとします。

29日で終了のつもりでしたが、駆け込みのご依頼が大変多く、
うれしい悲鳴を上げている状況です。


珍しくANCHORが入庫。
フレームの細かい工作など、参考になる点が非常に多いです。


メンテナンスも多いですが、コンポーネントの組み替えのご依頼も続いてます。
中でも10スピードのコンポを11スピードに載せ替えという方が多いですね。
タイヤはパナレーサーのグラベルキングの指名が続きます。

猫の手も借りたいところですが、近所で見かける猫ちゃんは
つれない素ぶりですので、自力で頑張ります。

年始は1/5(火)からの営業です。




...&Bicycle

CIELO、お前もか。

お前もか!ということで、モデルにより分かれますが、
1/1〜、5%前後の値上げです。

お勧めは新設のこのモデルか。
ENVEのフォーク付きMTB。ヘッドセットも付いての価格は魅力大。 XSサイズは650Bですね。
ステムは50mm,70mmが新たに選べるようになり。
FDの台座も、、、


カラーは全モデルでクラシックカラー、レーサーカラーを選べるように。
 クロスクラシックにレーサーカラーの選択、良さそう。

と言っておいてなんですが、クロスクラシックは生産終了とのこと。
在庫限りですので、気になっている方はお早めにご相談を。

...&Bicycle


新着情報 追加

師走です。続々と入荷中。

SURLYのロード向けモデルのPACER。
 サイズ50が入荷です。
定番、といえば1X1やシクロクロス向けのCROSS-CHECKですが、このモデルも
密かにロングセラーを続けています。
通勤から週末のロングライドまで活躍してくれることでしょう。

ベタな赤かな、と思いきや、仄かにフレークが入ってるんですね〜。


...&Bicycle

新着情報〜2015.12.15〜

まずはこちら。
105のクランクセット。11Sかつ52X36というチェーンリングの組み合わせに注目。
50X34,50X36では少し物足りなく感じる方にはオススメです。
スプロケットを12X27,11X28を選択することで、平地、ヒルクライム、ダウンヒルと
その場に合わせて一層、効率的に使うことができるでしょう。


続いては、先日まで展示会を開催していたSMITH。
掛け心地はもちろん、最初から2〜3枚レンズが付いていること、
ノーズパッドの調整のしやすさなど、評価が高かったです。
展示会ではご用意できませんでしたが、APPROACHが入荷。
3枚レンズを装備、サイクル用モデルの中でもレンズが縦、横ともに
サイズが小さめです。
サングラスが大きい、頬骨に触れるなどでお悩みの方にはオススメです。

Pivlock asana。こちらはフレームレスの1眼レンズ。
軽量かつフィット感も良好です。こちらも3枚レンズを装備と
天候、コースに合わせて最適なレンズを選ぶことができます。


2015/12/20,21 臨時休業とさせていただきます。

...&Bicycle

ペダル

CHRIS KINGが値上げ、ということで俄かにざわつく...&Bicycle

円安の影響、実は他にも出ています。
泥ハケの良さ、ステップインが4面でキャッチできるといった便利さから
選ぶ方の多いCRANK BROTHERS。
こちらも1/1から値上げが決まっています。
店頭、代理店(ライトウェイ)に在庫のあるモデルは現行の価格のまま
提供することができます。

シクロクロスを始める方が増えてきたこともあり、ペダルに何を選ぶか?
と相談を受ける機会が増えてきました。

個人的にはTimeを使いたいところですが、お勧めするのであれば
費用優先でシマノ。先に挙げた理由から実用優先でCRANK BROTHERS。

後者はペダルが抜ける、と聞くこともありますが、定期的なメンテナンスを
行うことで回避できると思います。私自身、10年近く使っていて抜けたことが
ありません。
また、スモールパーツが入手しやすく、メンテナンスも比較的容易なのが
お勧めでもあります。

LOOKはボディが壊れたのを目の当たりにしたので論外。
他ブランドはクリート形状の難解な点からお勧めしにくく。


値上げ、といえば先日お知らせしたCHRIS KING。

その影響もあってか、この冬はヘッドセットの交換の依頼が続きます。

ヘッドセット、BBは10%前後の値上げですが、ハブに至っては20%の値上げです。
仕入れをする私でもおいそれと手が出しにくくなってきました。
こちらも現行の価格のうちに入手される事をお勧めします。

...&Bicycle





6750,52T,Flexie.

CHRIS KINGの値上げでざわついておりますが、本日はこちら。
シマノ、アルテグラ、の10Sクランク。
既にシルバーモデルは終了、ご用意できるのはグレーモデルのみです。
165,170,172.5など、まだ少量ございます。

続いては
 Force22の52T。
コンパクトクランクが出て久しく、私も50X34,48X34,46X36などなど
使ってきていました、、、

が、

52が必要かも?という場面が続き、導入に至った次第。
実際の感触が楽しみです。


更に、これはオススメ、の小物が一つ。
DIA-COMPEのフロントブレーキのケーブルハンガー+Flexieのパック。
...&Bicycleでも他社のケーブルハンガー+Flexieの組み合わせは
何度か組み付けたことがあります。

このパーツはPaul,Problem solversあたりがオススメですが、価格であったり、
ステム下のケーブルの取り回しに悩むことが多く。
このパックであれば、だいぶ自由度が上がりますね。
価格¥1,800というのも魅力です。

...&Bicycle


最近のお仕事。

シクロクロスのレースに参加された方からの修理のご依頼。

なかなかの状態です。
少々苦労しましたが、変速に差し支えのない状態に戻すことができました。

スチールならではですが、ここまで変形してしまうと次回以降はエンドの差し替えに
なるやもしれません。

合わせて、GEVENALLEのスペーサーキットをインストール。
トップギアを外し、ロー側にスペーサーを1枚入れます。
ギア板は10枚と1枚減りますが、チェーンライン、RD、チェーンの張りなど、
トラブルの発生しにくい構成にしてくれます。

シーズンが終了したら、トップギアを元に戻してロードを走るもよしですね。

今回のリアエンド周辺のトラブルは様々な理由が考えられますが、
クランク、ペダル、シューズを通して足裏に相当な違和感が伝わります。
感覚を研ぎ澄まして走ることも大事ですね。

...&Bicycle

SMITH展示会及びCHRIS KING製品値上げのおしらせ

まずはCHRIS KING製品の値上げのお知らせから。

ヘッドセット、BBは10%前後、ハブは20%を始めとして、2016/1/1から
値上げを予定しております。
バックオーダーを含め、年内のオーダーは現状の価格での提供です。


...&Bicycle

CX全日本選手権

2015年全日本選手権。

濃密な2日を過ごしてきました。
やはり日本一を決めるというのは、どことなく漂う雰囲気が
異なって感じます。

赤松選手がEW(エリート女子)に出走。
目標としていたフルラップは達成とならず。

叶えるためにはまだまだ多くのステップが必要ですが、
本人の気持ち次第では十分に達成できると考えています。


私自身も現場で多くの経験を得てきました。

技術面だけでなく、
こういったセクションでどのタイヤが役に立ち、どのタイヤが使えないのか。
特に今回のように前日ドライ、翌日マッドという日替わりのコースコンディション。
選手のコンディションだけでなく、機材の選択もレースを左右する重要な要素です。

その他にも、テクニック面、トレーニング方法やパーツの情報やら何やら。
お店を閉めて参加しただけの甲斐はありました。


今回帯同させていただいた八ヶ岳CCの面々にも
この2日の間世話になり、大変感謝しております。

野辺山も良いけど全日本もね。


今後とも...&BicycleCCをよろしくお願いします。

新着情報 2015.12.07

NOTUBESから各種リムが入荷しています。

CX、ROADともにディスク化への流れが顕著になってきました。
さらにチューブレス、となるとNOTUBESは一歩リードした感があります。

IRONCROSSはCX向け。ALPHA400のディスク用はROAD向けにオススメです。
後者はモデル自体が終了ということですので、お早めに。





フロントシングル

基本的にフロントのチェーンリングはダブルを推奨していますが。

ナローワイドのフロントシングル用のチェーンリング、
サードパーティの製品が増えてきました。
Fouriersのもの。PCD110,130それぞれ38T,40T42Tを用意しています。
カラーはブラック、ブルー、レッド。バイク、ウェアに合わせて
選ぶもよし。
他社製品に比べると、ワイド&ナロー共に厚みがあり、歯の根元に穴を開けて
泥詰まりに配慮した作り、そして¥8,800という価格が良心的。

試してみるにはちょうど良さそうですね。

...&Bicycle

新着情報

Cafe du cycliste。
モノトーンになりがちな冬の装いにアクセントとなる小物、
ジレが大変評判が良いです。

今回は女性用のレインジャケットが入荷。

 防水性に優れるものは往々にして蒸れとの戦いでもありますが、
背面、わき下にベンチレーションを配置。
バックポケットにも水抜き穴を設け、細部に抜かりなし。


...&Bicycle


KUALIS CX Ti Racer.

納車です。

KUALIS CYCLESのシクロクロスバイク。
チタン、ディスク、チューブレス仕様と今すぐにレースで走ることができますね。
乗り手は今シーズン、C1を走る方。出稽古でいつもお世話になっている
トレーニング仲間です。
大きめのバイクに乗っている事もあってなかなか結果に結びつかないのですが、
このバイクで良い走りができることでしょう。

慣らしは必須ですので、無理のないように。





だいぶ軽量に仕上がっています。 フロントを1枚にしたこと。そしてA-classのホイールセットが理由でしょう。 A-classのホイール、...&Bicycleでも指名のかかることが多いです。 重量は実測でも1,600gを下回り、かつ価格が4万円台というのが 人気の理由でしょうか。
私もトレーニング用に準備してみようかなと。


今週末12/6(日)は、シクロクロス全日本選手権。
昨シーズン終了時に約束していたメンツでなく赤松選手との2人での
参加ですが、良い経験ができますように。

ということで2015/12/5,6は臨時休業です。

...&Bicycle