スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

茨城CX #2

マスタークラスで6位。
周囲はギアードの中、いつものシングルスピードで。
店主の面目は保てたでしょうか。

今年に入って3レース目。
前2レースは遠方の滋賀県は希望ヶ丘、極寒の野辺山。
今回は茨城。短時間の移動、それほど寒くも感じない。
それだけでも、気持ちの面で非常にゆとりを感じる事ができた。

こういった事も含めて、遠方だったりいつもと違うタイムスケジュールなど、
アウェイ感のあるレースをシーズンに1、2度は入れる事をお奨めします。

準備を整えて早速試走に入る。
まずはKUALIS Ti SS(38X17)、次にKUALIS St SS(39X18)を試す。
それぞれ1周。
その後KUALIS Ti SSのコグを18に変更し、再びコースへ。ペースを上げつつ
得意なセクションと我慢するセクションを頭と体に覚えさせる。

芝メインと数カ所ある起伏を上手に取り入れたシクロクロス向きのコース。
技術面では難易度はやや低め。
ただし、各セクションを上手に繋がないと常に踏まされる事になるとも言える。
地脚の少ない人でも工夫次第でタイムを稼げる、コースの読みが大事なコース。

さてレース。

ゼッケンはNO28。ゼッケン順ということで5列目。
スタート後の最初のコブまでを誰も使わないラインを走って
スルスルと前方に上がる。
オープニングラップは10番ほどでそつなくクリア。

地道に各所の起伏とコーナーを使ってタイムを稼ぐ。
コブはPull&Pushを上手に使うか使わないかで次のセクションへの
繋ぎにも影響してくる。
特に大きな左バンクは上手に使えば、次の右コーナーまでは
足を止めて行けるのでかなり有効。
キャンバーで芝が削れて土が露出したセクションは
タイヤのノブをしっかりと地面にあてつつ、
トルクの入れ具合を意識しながら滑らさずに進む。

そんなこんなで前方のライダーをキャッチしつつ順位を上げて行く。

面白い。とにかく面白いコースだ。

脚もシンドクなってきた頃に最終Lapの表示。
ペースを上げて後ろを離しつつ前を追ってみるが、
届かずそのままゴール。

Kualis cyclesのチタンフレーム、TRPの油圧ディスクにも慣れて来た事もあり
最後は良い形で締めくくれたように思う。
今シーズンは希望ヶ丘で沈んだ以外はシングルフィニッシュが
数回と表彰台が3回。

今大会ではチーム員の北山が初の表彰台に上がり、大田原、三井も
良い結果を残しつつある。
もう少し今シーズンのレースは続くが、次のシーズンが早くも楽しみである。

バイク:KUALIS Ti SS(38X18)
タイヤ:FMB Tu F2.1 R2.0

ウェア:Rapha Proteam Jersey
                Rapha merino base layer sleevless
                Rapha thermal shorts
    Embrocation socks
ヘルメット:Giro AEON
シューズ :Giro empire ltd
サングラス:OAKLEY Rader
グローブ :無し
他    :Rapha winter embrocation(膝周辺)
      Embrocation non warming(手足の露出した部分に少量)


で、3月から何しよっか。


…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

週末はいつものように、田舎道を走ります。  桜はもう終わりですかね。 若い方達に稽古をつけてもらいました。 年に何回かはこうやって無我夢中になって走るのも、悪くないですね。 4/5定休日 4/6臨時休業 4/9臨時休業 4/10臨時休業 ...&BICYCLE