スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 19, 2013の投稿を表示しています

最近のお仕事〜シクロクロス〜

野辺山シクロクロス、残作業もありますが、無事に終わって何よりですね。
…&Bicycleのお客様も大勢参加し、非常に嬉しい限りです。

、、、が、恒例の?

RD(リアディレーラーね)破損にリアエンド曲げが多かったですね。
来年はブースを設置して、RDの販売しようかと計画してます。
早速、1台持ち込まれてきました。
エンド曲げ+RD破損。

今週末の秋が瀬バイクロアで走りたいとの事。
補修パーツは入荷待ちのため、出来る事を。
色々と祈る様な気持ちで作業します。
エンドを修正(といっても若干曲がったまま)&タップを切り直してと。

RDは試乗車に組み付けていたSRAMを一時、貸し出し。
何とか走行可能な状態に戻りました。
参考迄に、工賃¥800。高い?安い?


話を戻します。


このトラブルは、スプロケットやRDのプーリーに泥が詰まった状態で走行したり、
チェーンやRDが不整地で不規則に暴れる時に発生しやすいと思います。
シマノのスタビライザー付きのRDを使うという手もありますが、
まずは下記の点に注意。

・試走時に全コースを乗車して走らない  特に、泥区間は避ける事。(清掃する余裕があれば、別)  試走は自分がコースを走る事ができるか試すものではなく、  本番でどのように走るか判断するためのもの。  どのようなセクションが続き、どのラインを走り  どのギアを選択するのかをイメージする事。 ・機材の清掃  試走でついた汚れを落として、レースに臨むようにする事。  朝イチのレースだと時間がタイトですが、スケジュールとやるべき事が  解っていれば大丈夫なはず。  バイクだけでなく、ヘルメット、シューズ(見落としがちなクリート)、  サングラス等も綺麗にしましょう。  折角の晴れの舞台ですから。 ・変速に要注意  不整地を走ってチェーンが暴れている時に無理に変速しない事。  機材が良くなったとはいえ、シフトレバーを操作し、  シフトワイヤーを巻き取りRDが動いてチェーンがギア間を移動する  "その瞬間"はほんの一瞬ペダルから力を抜いたほうが良いと思います。
そして一番の原因は ・ペダリングを強引に続けようとする  RDの破損、エンド曲げを起こす時は、かなり大きな衝撃が発生します。  その直前には"必ず"何かしらの違和感が伝わっています。 …

野辺山CYCLOCROSS 2013

野辺山シクロクロスに参加してきました。

何年か前までは、とてもコアな競技であったシクロクロス。
初回から今回も裏方業に携わっていますが、ここまで盛り上がる競技にした
功績は素晴らしいと思います。

今後のシクロクロスの環境、そしてこの大会を 更に良いものにしていくには、主催者側だけでなく、 ライダー、観戦者など会場に居る皆さんの協力が不可欠です。
次回も良い大会にしていくために、皆さんで節度を保ちつつ、 楽しんじゃいましょう。



ちなみに個人成績
Day1 Master2  3位
Day2 Master2  5位

周囲は全てギアード、私のみシングルスピードと言ういつものレースでしたが、
Day1では表彰台に乗る事ができました。
最後尾のスタートでしたが、早めの周回で前に出たのが正解でしたね。
再びキチンとトレーニングしてMaster1で走ろうかな、
という思いもフツフツと、、、。



まぁ、もう少し考えてみます。





…&Bicycle