スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 2, 2013の投稿を表示しています

最近のお仕事〜お色直し編1〜

今回のお仕事(中)はこちら

古〜いロードバイク。パナソニックですね。

非常に多忙な中ご依頼いただいたのは、…&Bicycleのロゴをデザインしていただき、
RaphaのヘビーユーザーでもあるI氏。
もちろん、とても熱心なサイクリストでもあります。ところで腰は大丈夫でしょうか、、、


依頼内容に従い、作業を進めていきます。
まずは付いているパーツを外していきます。

おっと、アジャストボルトが折れてしまってますね。純正品を使うも良し、
現物合わせで合う小物を使うも良し、です。

ヘッドパーツ、洗浄&グリスアップを行います。

上ワン。だいぶ汚れてますね。
 洗浄の後、防水性の高いグリスを塗布します。

続いて下ワンの洗浄ですが、予想に反して綺麗な状態。
普通は下ワンの方が雨天走行によって跳ね上がる水などで汚れが
酷いのですが。雨天走行が少なかったのか、上ワンが汚れていたのは汗か。
それにしては塩の固まりなどは見られませんでしたね。

この後、クランク、BBの取り外しと続きます。

さて、どんなパーツが付くのでしょうか?
本日はここまで、、、


…&Bicycle

最近のお仕事 〜KUALIS Ti Commuter編〜

今回のお仕事はコチラ。

KUALIS CYCLES でオーダーのTi Commuterです。
オーダーいただいたのは、Raphaのイベントなどで以前から
お世話になっていたK氏。
根っからのサイクリストです。

通勤、仕事での外出時に使用ということで選択していただきました。

まずは全体像から。
この位置からだとよく見えないですが、トップチューブ、ステム、ハンドルのドロップ部が
ほぼ同じ角度となるように配慮。


 クランクはスギノ、チェーンはIZUMI、ペダルとストラップはMKSを選択。
トゥークリップはKING CAGEのFOOT CAGEを。

渋めの色合い。フェンダーも同色に塗っています。
おや?フロントフォークがカーボンではないですね。
ご相談の内容によっては、外注品になりますがスチールフォークも
ご用意します。


シートピラーはsim worksのBEATNIK。
ヤグラ後部の1本の矢に射抜かれたハートマークがポイントですね。
サドルバッグには、TOOLROLLを使用します。

ブレーキレバーはストックのDura Aceを。

KUALIS、chris king & sim works。

ディスクブレーキは、シマノのCX-75。
ほんとにこのブレーキは良く出来ていて、引きも軽く通勤でも
ライダーの負担を軽減してくれる事でしょう。

スペーサーはストックの日東のチタンスペーサーをsim worksでサンド。

フェンダーと同色に塗りを入れた、キムラ製作所のアルミ削り出しのリフレクターも
良いアクセントになってますね。

フェンダー組みつけ時の小物にコルクやらレザーを使用。
試しに色々と自作してみました。トライ&エラーの繰り返し、、、
 ビルダーの西川氏お手製のサイズ計測パーツも活躍。

チタン、フェンダー、ディスク、SSと濃すぎるほどの内容。
乗っていただいてからの感想が楽しみです。


…&Bicycle

7月のライド予定

7月のライド予定です。

7/14(日) 紫陽花ライド
 房総は養老渓谷の麻綿原の紫陽花を見に。
 今年は空梅雨ですので、咲き乱れる紫陽花を見る事ができるかは解りません。
 距離約30キロ 500UP。時間に余裕がある場合は海へ下って往復のミドルも。

 営業時間は14:00〜となります。


7/27(土) ハンバーガーライド
 文字通りハンバーガーを喰らいに。
 房総は上総湊を起点とし、鹿野山のヒルクライムを含む約80kmのコース。

 営業時間は14:00〜となります。


・参加者が5名に満たない場合は開催しません。
・当店にて商品をお買い上げいただいている方を優先します。
・最低限のサポートはしますが、基本的な修理(パンク修理など)に
 ご自身でトラブル対応できる機材を、スキルを保有する方を優先します。

詳細についてお問い合わせお待ちしております。



…&Bicycle