スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

最近のお仕事〜シクロクロス〜

野辺山シクロクロス、残作業もありますが、無事に終わって何よりですね。
…&Bicycleのお客様も大勢参加し、非常に嬉しい限りです。

、、、が、恒例の?

RD(リアディレーラーね)破損にリアエンド曲げが多かったですね。
来年はブースを設置して、RDの販売しようかと計画してます。
早速、1台持ち込まれてきました。
エンド曲げ+RD破損。

今週末の秋が瀬バイクロアで走りたいとの事。
補修パーツは入荷待ちのため、出来る事を。
色々と祈る様な気持ちで作業します。
エンドを修正(といっても若干曲がったまま)&タップを切り直してと。

RDは試乗車に組み付けていたSRAMを一時、貸し出し。
何とか走行可能な状態に戻りました。
参考迄に、工賃¥800。高い?安い?


話を戻します。


このトラブルは、スプロケットやRDのプーリーに泥が詰まった状態で走行したり、
チェーンやRDが不整地で不規則に暴れる時に発生しやすいと思います。
シマノのスタビライザー付きのRDを使うという手もありますが、
まずは下記の点に注意。

・試走時に全コースを乗車して走らない
 特に、泥区間は避ける事。(清掃する余裕があれば、別)
 試走は自分がコースを走る事ができるか試すものではなく、
 本番でどのように走るか判断するためのもの。
 どのようなセクションが続き、どのラインを走り
 どのギアを選択するのかをイメージする事。
・機材の清掃
 試走でついた汚れを落として、レースに臨むようにする事。
 朝イチのレースだと時間がタイトですが、スケジュールとやるべき事が
 解っていれば大丈夫なはず。
 バイクだけでなく、ヘルメット、シューズ(見落としがちなクリート)、
 サングラス等も綺麗にしましょう。
 折角の晴れの舞台ですから。
・変速に要注意
 不整地を走ってチェーンが暴れている時に無理に変速しない事。
 機材が良くなったとはいえ、シフトレバーを操作し、
 シフトワイヤーを巻き取りRDが動いてチェーンがギア間を移動する
 "その瞬間"はほんの一瞬ペダルから力を抜いたほうが良いと思います。

そして一番の原因は
・ペダリングを強引に続けようとする
 RDの破損、エンド曲げを起こす時は、かなり大きな衝撃が発生します。
 その直前には"必ず"何かしらの違和感が伝わっています。
 (クランクが回りにくい、異音がするなどなど)
 前に進みたいけど、我慢する事も大事。

他、
・付いた泥は走りながら落とす
 付いた泥を落とすのも技術の1つ。
・フロント、リアのギアの選択
 チェーンラインを意識する事。

と、挙げたら幾らでも出て来てしまうので、
まずは上記に注意していただければと。

最近は機材が本当に良くなってきて(性能や品質など)、恵まれた状況にあります。
良い機材を使うにこした事は無いですが、機材任せに乗るのではなく、
使用する機材を理解し、使いこなす事が大事だと思います。

パーツが壊れる時は一瞬です。

レースが終わるのも一瞬です。

機材に負担が少なく。スムーズな走りを心がけ、その中で最大限に速い走りを。

自分の身体が持つ全ての感覚を研ぎすませ、走る事。
勿論、時には無理を承知で頑張る熱い気持ちと勇気を忘れずに。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE