今回のお題は、クロスバイクのフロントフォーク交換です。
バラシてみると、小物がワラワラと、、、
新しいフォークではこれは不要になるので、だいぶ軽量化できますね。
この後
・古いヘッドパーツの取り外し
・新しいヘッドパーツをフレームへ圧入
・仮組してスペーサーとステムを装着した時の上端の位置を確認し、コラムをカット
・切断面をヤスリで処理した後、スターファングルナットを打ち込み
そして再び仮組み。あれやってこれやってと。
出来上がりはコチラ!
今回はSUNTOURのスウィングショックへの交換です。
ストローク量が少なく、不用意に動かないのでシティライドにお奨め。
と、こちら。
ケーブル類が明らかに長過ぎだったので、適正と思われる長さにカット。
純正で付属していたフォーク。
通勤等に使っているようで、大分草臥れてますね。
通勤等に使っているようで、大分草臥れてますね。
バラシてみると、小物がワラワラと、、、
新しいフォークではこれは不要になるので、だいぶ軽量化できますね。
この後
・古いヘッドパーツの取り外し
・新しいヘッドパーツをフレームへ圧入
・仮組してスペーサーとステムを装着した時の上端の位置を確認し、コラムをカット
そして再び仮組み。あれやってこれやってと。
今回はSUNTOURのスウィングショックへの交換です。
ストローク量が少なく、不用意に動かないのでシティライドにお奨め。
と、こちら。
ケーブル類が明らかに長過ぎだったので、適正と思われる長さにカット。
依頼内容から外れる作業ですが、快適に乗ってもらうには必須な作業。
ブレーキ、シフトレバーの引きも軽くなったと思います。
ブレーキ、シフトレバーの引きも軽くなったと思います。
…&Bicycle