ようやく入ってきました。 SUGINOのアウターリング。PCD110で46,44,42T。 フロントを小さくする事で、リヤコグをクロスする事が可能に。 アウターも小さくなり、チェーンも短くなってと若干の軽量化にも。 例えば関東のシクロクロス、埼玉の吉美のようなフラットなコースであれば、 クロスしたコグを細かい変速で対応するのがコース攻略のツボだと思います。 ロードで例えるとクリテリウムのような。 例えばフロントアウターを44または42、インナーを36,34T。 リヤを12-23Tまたは13-25T、不安な場合はシマノであれば 14-25Tや15-25Tなども設定があります。 地脚のある方や、登りを含む場合はこの限りではないのですが、 50-36,34といったアウター、インナー間の歯数の差の大きいのは要らないはず。 その裏では、インナーに入っているよりもアウターにチェーンをかけて 走っている方がカッコ良いと思います。(笑) ちなみにこのSUGINO、アウター52〜40まで2T刻みで用意しています。 インナーは36,34Tですが、PCD110のトリプルクランクを使用した場合、 PCD74で32,30,26,24Tまで用意しています。 となると、MTBでも使用する事が、、、って記事が今月号のBC誌に出てますね。 (※ちなみにPCD130では珍しく46Tの用意もあります) シクロクロスに限らずロードでもMTBでも。組み合わせはライダーの脚に合わせて 如何様にでも。 一足飛びにチューブラーやらディープリムも良いですが、 こういった機材選びも必要かと思うわけです。 カラーは黒、銀、青、赤、金と豊富にあります。 …&Bicycleでは合わせやすい黒を押さえてあります。 と、書きつつも自分の場合はSSなのであまり関係ない話ですが、、、 …&Bicycle
楽しみ方は、その人により様々。自転車を楽しみたい 方々にBike,Wear,Fieldを提案します。 その場限りでなくきちんとコミュニケーションが取れ、話の出来る方、時間をかけて、腹を割って話せる関係を築いていけたら何よりです。