スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

CycloCrossを始めたい方に

IndependentFabrication、Cieloなどだけでなく、入手しやすく、
お得なモデルも紹介していきます。

GTのCXです。重量はカタログ値で9.9kg。

・GTR TYPE CX1 size:M(540 170cm〜180cm)
パイプの厚みを要所で変えた、ダブルバテッドのアルミフレーム、
コンポーネントをSRAMのRIVAL、APEXでまとめた上に、
カーボンフォーク、ハンドル、ステム、シートピラー、セミディープリムの
完組ホイールが全部EASTONとてんこ盛りです。
 シフターはSRAMのRIVAL。
EASTONのカーボンフォーク、EC70。しかもダボ付き!!

と、言う事は、、、

フェンダーを装着して通勤やツーリングにも使用でき、週末になったらフェンダーを
外してトレーニング、レースに使用できるって事ですよね。
乗り換えたい、CXを始めたい、通勤したい、自転車を始めたい。丈夫で使い回せる
自転車をと思っている方にマッチするモデルだと思います。

ちなみに、ペダルレスですので別途用意する必要があります。 …&Bicycleではクランクブラザース、シマノ製のビンディングペダル他、 ご用意しております。
定価¥210,000のところ、¥135,000です。

次のシーズンはあっという間にやってきます。

…&Bicycle

散歩のお供にBAILEY WORKS

バックパックやメッセンジャーバッグでも名の知られている
BAILEY WORKSから、ハンドルバーバッグが入荷しました。
もちろん、Made in U.S.Aです。

今回は、この5カラー。

ベルクロで2点止めの必要充分なシンプルな固定。

装着例です。ストレート、プロムナードタイプのバーにも装着できると思います。

容量はっと、、、何Lとか書いても解らないですよね。
オヤツ、コンデジ、財布、サングラスを入れても、まだ余裕アリ。

お値段は¥3,800 - ちょっとそこまでお散歩のお供にいかがでしょうか。

…&Bicycle
中の人


gunung

売れ行き好調なので、売り切れる前に急遽、紹介します。

私が自転車を始めた頃に知り合った、Y氏。
gunungのデザイナーとして、色々と気の利いたプロダクツを
制作してくれます。チューブ、タイヤ、スポークなどを
上手にリサイクルしています。

その中でもとても気に入っているのが、gunungの自転車のチューブを
使用したベルト。
多めに取ったのですが、開店後の何日かで残り2本、、、
ちなみに後ろに写っている素敵なスツールも受注できます。

秘密はココ!
バックルです。ベルトを全部バックルから抜かなくても、
トラウザーの脱ぎ穿きができるという、、、
ちょっとした違いなのですが、バックルから外す、通すの
ふた手間が無いだけでここまで快適なのかぁっっっ。です。
バックルも黒いコーティングがされていますが、
使うとともに下地の真鍮?が出て来て良い感じに味が出てきます。
残るはライム×グレーと、イエロー×ターコイズというかYETIカラー?のみ。

長さは1200mmと長めですが、新規にオーダーする際に若干の変更は可能です。
ぜひ、手に取ってお試しあれ。

¥3,990-

…&Bicycle
中の人

alloneword & Mary Elizabeth

ハンドメイドキャップの紹介です。

3月、開業準備を抜け出して?行ってきましたNAHBS2012のサクラメント。 記憶が曖昧になる前にまずお一つ。

NAHBSで出会った、ハンドメイドキャップの作り手、Mary。 日本が好きなのよと、身振り手振りで目を大きくしてシャキシャキと 喋る彼女が作る、キャップです。


日本では中々お目にかからない柄、彼女の感性が選ぶ生地。 縫い糸の色を使い分けたり、額がかかる部分に肌当たりの柔らかい 生地を使う等、きめ細やかな気遣いが感じられます。
深目の被り心地で、日本人の頭にもフィットします。 既にウール地の物は完売しており、コットン地のものがあります。 自転車でちょっとそこまで、の時や普段使いに良いアクセントとして 使えるのではないでしょうか。
コットン ¥3,800 ウール     完売
お問い合わせはandbicycle "@" gmail.com
…&Bicycle 中の人

buff! buff!! buff!!!

おはようございます。

昨日とは打って変わって晴天の千葉、気持ちいいですね!

但しこの時期、日差しも強いですが朝晩は少し肌寒い日も続きます。
1枚あるとどちらにも対応できてとても便利な、定番のbuff入荷しています。

UVカット仕様、バイザー仕様、そしてイギリスのshutt の別注仕様の
マルチカラーが自転車だけでなく、普段使いにもとても合わせやすいと
思います。


UVタイプ            ¥2,500(通常¥2,940)
ノーマルタイプ  ¥2,100(通常¥2,310)
visorタイプ          ¥3,000(通常¥3,990)
shutt別注               ¥2,700

連休中の営業予定

毎度です。連休中の営業時間は、下記の通りです。
ご来店、お待ちしております。

4/28 11:30-20:30
4/29 13:00-20:00
4/30 13-00-20:00
5/1   11:30-20:30
5/2   11:30-20:30
5/3   13:00-20:00
5/4   13:00-20:00
5/5   11:30-20:30
5/6   13:00-20:00


…&Bicycle
中の人


embrocation 入荷

知っている人は知っている。知らい人は今知ったのでOK!!の
embrocation cycling journalからembrocation magazine vol7とソックスが入荷しました。


今回はblue/white 、white/blueでS,M,L各サイズ入っております。 また、magazineも販売しておりますので、是非、この機会に 海外の自転車シーンに触れてみてください。写真だけでも。
ソックス ¥2,400 magazine  ¥2,500
通販のお問い合わせは andbicycle "@" gmail.com まで。

sykes,Sim Works & Cielo

私のお店でご紹介できる素敵なパーツ、フレームです。

名古屋のCirclesさんのご好意で、Cielo及び各種のパーツを
取り扱う事ができる事になりました。多謝。

まずは試乗車を2台、ご紹介。

・MTB 29er
レザーパーツが、良いアクセントになっていますね。
 ヘッドパーツは、もちろんクリスキング。
PDWのグリップ。良い飴色が出ています。
…&Bicycleでもお取り扱いできます。今なら各種グリップ勢揃いしています。
PDWの紹介は、また別の機会に。
 ここがポイント。Disk、シングルスピードでもギヤードでも組む事ができます。

・CX  スポルティーフです。シュッとしてますね。  sykesのフェンダー、ボトルケージ付けてます。
チェリー、マホガニー等々、お好みの表情の物を選択できます。
どちらも、ご用意しておりますので、是非見に来てみてください。
 NITTOの協力のもと、次々と新しいプロダクツを発表する、
SimWorks。ステムに合わせて、コラムが凸凹にならないように計算された、
正に”気の利いた”スペーサー。
ここが凸凹である事を想像してみてください、、、ね?

他にも、Philosophy Bags co.King CagePeterboro Basket等、 お取り扱いができます。商品の一部は既に入荷しておりますので、 お問い合わせ、実物を見に来るなどお待ちしております。
で、最後になりますがCieloの在庫のご紹介。ステンレス レーサーです。 サイズはTOP-550、旧価格でご提供できますので、こちらも是非、 見に来てみてください。

その他の写真は、Flickr 公式アカウント "&Bicycle"にて! 完成車、小物、パーツ類をご覧いただけます。








http://sim-works.com/cielo/

出来る事の1つ 電脳化

アメリカのオーダーフレームの雄、"Independent Fabrication" カッコいいですよね。

という事で、SS大好き、650B大好きな独自路線を進むかと思いきや、
定番?もやります。

ジャン!博士!IfのPlanet-Xの電脳化に成功しましたぁっ!!
って大げさですね。アルテグラのDi2を組み込みました。


使用感は追々、報告します。
ケーブルの取り回しはもっとセンス良くしないといけません。
とりあえず組みました、の状態。もっと勉強します。


さて、敷居が高そうに見える、Ifのオーダーシステムも、実は日本語を使ってやりとり
できるって知っていますか?
ありがたい事に、弊店も取り扱う事ができるんです。千葉で唯一。

ライダーのサイズ、バイクのサイズは勿論、走り方、距離、好み等々
細かく記載されたヒアリングシートに記入します。
ヒアリングシートを提出し、先方からの回答を確認する。このやり取りを
数回繰り返し、納得がいった上でサインしていただきます。

最終的にフレームが完成するのは、長くて半年前後ですが、
よほどの事が無い限りはそれより短くて済みます。

私自身はスチール好きなので、一押しは"steel crown jewel"のフォークもスチール。
古いカタログもありますので、オーダーについて話を聞いてみたい方は
ご来店を手ぐすね引いてお待ちしています。

…&Bicycle
中の人

中の人の紹介

市川のこの場所に、突如現れた自転車店「…&Bicycle」、 twitterやFacebookのお陰で随分(それでも、まだ足りない) 名前だけは知られたのかな?と思います。
但し、、、
私の数少ない友人を除けば、「誰?」状態だと思います。 なので、簡単に自己紹介を。ダラダラと長文が続きます。
元々は一般の会社に勤めていたサラリーマンです。 そう、自転車が好きでたまらなくてお店を始めました。
MTBを始め、ROADを始め、シングルスピード(以下SS)にハマり、 CycloCrossにハマり、、、器用貧乏というのか、何でもやります。
馴染みのショップに足繁く通い、何となく競技として取り組んだ時期も ありましたが、何か違うなと思い。 MTBのトレイルライドが面白くなり、ひょんな事から南房総で ツアーを主催している団体のツーリングのガイドを手伝うようになり。 アメリカの雑誌で見かけた、SSの記事を見、真似して 始めたらこれが大ハマり! 王滝でMTB、CycloCrossをSSに組んで完走し、シフトやサスペンションから 解放される事がこんなに面白いのか!と、それからは完全に独自路線。
仲間と出ていた24Hレースにソロ、SSで完走してみたり、各地のシクロクロスに SSで出てもう少しでC2を逃したり(器用貧乏炸裂) 流行の兆し?MTBの650Bは、何となく面白いかなと機材を選択し、 乗り始めて4年目に入ります。
で、何が言いたいのかというと、自分の過去を振り返ると 何となくとか面白そうとか。ちょっとずつ自分の出来る事を 増やし、広げてきたんですよね。それはこの先も変わらないと思います。 まさか、自分がお店を開く事になると考えてもいなかったし。
自分のお店の方針等は色々とありますが、自転車を上手に扱える、 綺麗に乗れる、かつお洒落でカッコいい(機材もウェアも)。 全部成り立たせる必要はないんですが、1つでも持ち合わせている 人が増えれば良いなと思います。 あともう1つ。「たかが自転車、されど自転車」の精神が解ってくれる 人が増えるといいなということ。
今、そして今後もずっと続けて行くつもりなのは、サイクルウェアブランド、 "Rapha"のコンチネンタルライド日本版のライダー、同じくRaphaの関東方面での アンバサダー。イベント時のサポート。南房総での…

連休中の予定です。

5/6までお店はお休みは取りません。
日、祝日は「中の人」は午前中は走りに出ますので、
13時〜20時の営業です。

明日水曜日もお店は開けております。


開けました。

初日からドタバタです。やっていけんのか???
ま、用意周到に準備したところで、イレギュラーな事は
起きるものです。

ガンバリマス!!


さて、お店の顔が出来ましたので公開します。



、、

、、、

はいっ!!





23日

色々と足りない所はありますが、23日からお店を開けたいと思います。

取り扱うものもまだ少なく、技術も出来る事出来ない事とありますが、
これまでと同様に、少しずつ広げ、成長して行きたいと思います。
目指せ!普通の自転車屋。

※一番乗りとかには特に特典はありませんので、、、

アイツが!

彼奴、、、って書くんですね。アイツ。

何奴、はナニヤツ。ナニヤッコではございません。

さて、自転車は揃ったものの、什器類が全く揃わないという状況。
一々、気にしていられません。
物事の優先度を決めて、やれる事をちゃっちゃとやるわけです。
というか、やるしか無いんです!

そんな中、おそらくお店の中で一番、長い時間を一緒に
過ごす事になるアイツがやってきました。




、、

、、、










!!!

ほんの少しシャイなので、優しくしてあげてください。
じゃ、また。

今日の1枚

続々と什器が届いてます。うちは一体、何屋さんになるんでしょう。
しかし宛先間違いが多い事。念押ししているのに、 自宅に什器が送られてくる事数回、、、
カラオケBOX作ったのにカラオケマシーンが入らなかったニュースを 思い出してしまいました。
それにしても、便利な世の中になりましたね。
Dropboxに画像を掲載しイメージを共有。 skypeで相手の表情を見ながら素のままで話ができる。
開業のお知らせ以来、ブログの訪問者数がエライ勢いで伸び。 海外からのアクセスもあり、、、 期待に応えるなんて事はまだまだ先の話でしょうけれど、 自分の立ち位置を理解して進んでいけば、 自ずと道は開かれるのかもしれません。

波乱の幕開け、、、

本日、無事に内装工事が終わ、、、ってない物件を受け渡されました。

とはいえ、細かい部分のサイズやら位置合わせなので、特に影響なし。
だがしかし。間違ったコンプレッサーが届いて返品できないわ
什器が自宅に届くわで波乱の幕開けです。

ま、ちょっとずつ進めていきますよ。

まだまだ店内はお見せできる状態ではないのですが、
小出しにしていきます。


壁掛け時計は、木リムで出来ているものです。
雰囲気は出て来たかも?(時刻が解りにくいとか言わないでくださいね)

その後ろはお店のイメージからーと言えば良いのか。
ライトブルーとゴールド(+ホワイト)。その理由は?
お店開けたら聞きに来てください。

毎日

1日1回の投稿を目標にしていますが、 早速すっ飛ばしてしまいました。
ようやく、内装工事も最終段階に入り、週明けには 物件を引き渡していただき、開店準備に入る事ができそうです。
また、お店の顔も完成間近。お披露目する日も近いと思います。

BIKEFIT

どうも。


昨日はブログのカウンタの伸びの凄さに、若干ビビってました。


、、、悪い事できないですね。(しないけど)


さて、今日は川崎までBIKEFIT(※)を受けに行ってきました。


今回、受講を思い立ったのは、これまでは良くも悪くもポジションの細かい数値に
拘りがなく、感覚で自分のポジションを作り上げてきました。

ただ、感覚だけではお客さまのポジションについて語る事は できないですし、ポジションを見るための一つの基準(指標?)を 学ぶために、受講しました。

1ミリ単位の違い、正直に言うと私には解りません。
ここで、当店に訪れようとワクワクしている方の何%かは
思いとどまったかと思います、、、


インストラクターの指導のもと、講義と実技を受け、無事に修了証を
いただくことができました。

あくまでも修了証。ここからフィッティングを繰り返し、肉付け、削ぎ落していきます。 開業後はフィッティングの受講者を無料で何名か希望します。 内容を取りまとめておりますので、今しばらくお待ちください。
(※クリートウェッジ等の調整パーツについては、実費をいただきます。) で、ちなみに受講結果ですが、サドルを5ミリ前進、クリートを両足とも 3ミリ後退。ステムは50ミリ、、、と勧められました。 元々ショートリーチハンドルに変更し、10ミリステムを縮めるつもりでしたが、 それでも25ミリ足りない。というか、自転車のバランスを考えて それ以上は弄らないと思います。見た目が一番!


※BIKEFITとは、バイクフィットシステムズ社が考案したフィッティング理論です。 簡単に言えばポジション、クリートのセッティングの両面からアプローチし、 楽しくスポーツバイクに乗る事、苦痛や不快を取り除くための 正しいバイクフィッティングを行うものです。


look mum no hands!

ロンドンのcafe-bar & WorkShop "look mum no hands!"から
少量ですがジャージ、キャップが入荷しました。

ジャージ完売しました。ありがとうございます。


と、次はサイクルキャップ。Made in ITALY.

コットン製。3パネルを採用。浅めのものが多いこの手のキャップには珍しく
日本人に丁度良い、深目の被りとなっています。
下記の4種類+オレンジ&イエロー(ゴールド?)のスペインナショナルカラーの
全5種類です。

2012/4/10 黒、完売です。ありがとうございました。
2012/4/12 水色、完売です。ありがとうございました。
    水玉、アルカンシェルは1個ずつ、スペインカラーは2個あります。


価格、在庫についてはお問い合わせください。 andbicycle"@"gmail.com "@"を@に変更し、送信をお願いします。








イギリス製、化繊&メリノウールのスポーツウール生地を 使用したチームジャージMサイズ。3バックポケット。 日本のMサイズと同等です。 Raphaでいうと、Mサイズ相当ですが腕回りが少し細めのカット。 腰回りにはゴムの代わりにシリコンテープを配し、締め付けずかつ ズレ、伸びにも強くなっております。 春先、秋口の肌寒い時期に最適です。

各部サイズを計測しました。おおよその参考にしてください。 着丈(前)約57.5cm (後)約70cm ※襟最上部中央から真下に向けて最下部までを計測
袖丈 約79cm ※襟最上部中央から袖先端までを計測
身幅(両脇下)約48cm (両裾)約45cm

ご報告

私、自転車店「...&Bicycle」を開業します。
開業日は4月下旬を予定しています。

何も無い所からのスタートですが、少しずつ積み上げていくと共に 自転車の楽しさを伝えていきたいと思います。

チェック

今日は内装の一次チェック。

これが終わると、次は引き渡し。つまり、今日は全てに対して
Goサインを出すということ。

とはいえ、使ってみないとわからないので、最低限の要件を満たし、
寸法やデザインなど、双方の認識のズレが無い事だけを確認。

というか、本当にやるの?な感じ。いよいよ、、、


RCCO

RaphaCycleClub OSAKA の略です。

この週末からいよいよオープンです。

詳しくはここ か ここ を見てください。
きっと今頃は仲間達が頑張ってセットアップ中だと思います。

昨年、表参道の店舗を手伝った時よりもパワーアップする事は間違いない!



もう少しで開きますが。

ようやくスタートラインが見えてきた。



気がします。
自分がこれまで関わってきた出来事からしたら、


何かのサプライズや独特の世界観は お見せする事はできないと思います。


より速く

より強く
でも無いと思います。

では、何?と言われたら、、、

楽しむ事。自転車を楽しむ事。自転車は面白い。 というような事を伝えたいと考えています。
いたって普通の
「自転車屋」
さんでありたいと思います。

Rapha

Raphaという名前をご存知でしょうか?


サイクルウェア、、、に留まらない、ある世界観を持ったブランド。
知らない方はまずはwebを見てみてください。
世界観を語っても良いですが、何せ稚拙な文章しかかけないし
言葉にするよりも、まずは画像、動画を見て感じてください。


コチラ→rapha

お店での取り扱いは叶いませんでしたが、各製品、サイズについては
色々とお答えできます。


そんなraphaに何年か前からほんの少しだけ関わるようになり、
2009年に始まった四列島ライドでdobbat'sに乗る事になったりと。
最初の八ヶ岳、伊豆はカリフォルニアのphotographer&filmmakerの
brian vernor 氏に撮影していただきました。
熱心なcyclistであり、野辺山シクロクロスのために来日したりと。
nice guy です。


そのライドも今年からアメリカのrapha continental rideと合併しオーストラリア、
イギリス、ヨーロッパ、アジアを加えグローバルプロジェクトとして
出発する事となりました。


お店との両立なるか!、、、ガンバリマス。

本日〜

内装工事が始まりました。

職人さんお一人でテキパキテキパキ…

道具の置き方、使い方、動作の一つ一つが参考になります。

図面では出てこなかった問題が、3Dになるとポツポツ出てきます。
一つずつ潰し、先に進みます。

って、うっかり写真撮るの忘れたし!


本当は、開業するまでの経緯を一つの企画として
雑誌やらwebで発信していただけないかと画策したのですが…

タイミングが合わなかったり何だったりで実現せず。
そうそう無い機会なので面白いと思ったのですが、
そういうものでもないんですかね。